ティラノビルダーv1からv2へのプロジェクト移行方法

先日、ティラノビルダーが2.0に正式にアップデートされました。

ティラノビルダーV2.0では内蔵されているティラノスクリプトのバージョンが大きく変更されており、大幅な改善と機能強化が行われています。

追加された主な機能は以下の記事をご参考ください。

大型アップデート『ティラノビルダーV5』の新機能紹介

そして、今回は大幅なアップデートのため、ティラノビルダーV1系のプロジェクトをV2に移行することは推奨しません。

旧バージョンのプロジェクトは、そのままのバージョンで完成していただくことをおすすめします。

ただ、どうしても移行が必要な人に向けて、方法を記述いたしますが、すべてのプロジェクトでうまく移行できるとは限りませんので、その点、ご了承くださいの上、進めてください。

①古いティラノビルダーのプロジェクトを確認する

ここからは、古いティラノビルダーをv1 新しいティラノビルダーをv2と表記します。

まず、移行元の古いティラノビルダーv1を起動して、移植したいプロジェクトを確認します。

ここでは「mygame_v1」という名前のプロジェクトがあることを確認できます。フォルダアイコンをクリックしてプロジェクトフォルダを開いてください。

myprojectフォルダの下に「mygame_v1」というフォルダがあるのが確認できます。

このプロジェクトを新しいティラノビルダーに移します。

ここでは、フォルダがあることを確認できるところまででOKです。

②新しいティラノビルダーを起動する

続いて、新しいティラノビルダー(v2)を起動します。起動したら適当に新規プロジェクトを作成してください。

ここでは「mygame_v2」という名前で新規ゲームを作成しておきます。

続いて、最初に確認しておいた移行元のプロジェクトを新しいティラノビルダーのmyprojectフォルダにコピーしてください。

*移行元のプロジェクトフォルダは必ずバックアップをとっておくこと!

このように、新しいティラノビルダーのmyprojectに2つのフォルダが並びます。

③コピーしたプロジェクトからファイルを削除する

コピーしたmygame_v1に入っているファイルから「data」フォルダ以外削除してください。

dataを残してすべて削除

④v2のフォルダからファイルをコピーする

続いてこの「mygame_v1」フォルダに「mygame_v2」からdataフォルダ以外をコピーします。

mygame_v2に入っているdataフォルダ以外をmygame_v1フォルダに移す

⑤Config.tjsの書き換え

最後にConfig.tjsファイルを書き換えます。

・myproject/mygame_v1/data/system/Config.tjs

・myproject/mygame_v2/data/system/Config.tjs

この2つのファイルをテキストエディタ(メモ帳など)で開いてください。

書き換えるのはmygame_v1の方のConfig.tjsです

まず、2行目の「;global.config_version」を「5.00」にしてください。

続いて以下の項目をConfig.tjsの最後にコピーしてください。

;use3D=false
;vchat=false
;vchatMenuVisible=false
;defaultChEffect=none
;defaultChEffectSpeed=0.2s

これで移行作業は完了です。

ティラノビルダーv2を再起動してください。

動作確認

起動したら今回移行したプロジェクトを選択します。

移行させたのは「mygame_v1」です。クリックしてください。

プロジェクトが開いてプレビューできれば成功です。

一部、復元できない部分はご自身でもう一度設定していただく必要があります。

繰り返しになりますが、ティラノビルダーv1系から v2系への移行は非推奨です。ご自身の責任で実施してください。

よろしくお願いいたします。