その圧倒的な演出に魅了されるノベルゲーム『紅乙女』-金魚に魅入られた男は、、、

金魚に魅入られた男の話。選択肢のない一本道のノベルゲームだが、プレイした人からはおどろきと感嘆の声がよせられている。

こちらはタイトルの動画。非常に特徴的な演出だ、

 

これは、ティラノスクリプトでV450で追加されたレイヤーモードを活用して実現している。

レイヤーモードは、ゲーム画面に他のイメージや動画をリアルタイムに合成することができる機能で、上手く使うことで非常に魅力的な演出を作ることができる。

ティラノスクリプトのイメージ合成機能

ティラノスクリプトのムービー合成機能

おそらく、レイヤーモードを本格的に使用したはじめてのゲームで、その可能性を見せてくれた作品といえる。

人ならざる者に魅入られた男の話

演出も素晴らしいが、それは魅力的なストーリーと世界観があってこそだ。

賞賛のレビューも多く届いている。

作品をプレイした人のレビュー

読んでいる間、丸ごと別世界に吸い込まれた気分になれる和風ノベルゲーム。
画面がとてもとても美しく、「紅姫」に魅入られた男性(耀光)の気持ちが非常によく理解出来てしまいました。これはしかたない……。
人ならざる者に魅入られた男の話なので、ホラー要素もあるのですが、それすらも綺麗に見えてきます。
流麗な文章で童話のような物語が読みたい方に、特におすすめです。
演出がめちゃくちゃ綺麗です!ここまで出来るのかと…
ショートアニメを見ている気分でした。
ムービー合成によるパーティクル効果がきれいに使われていて、すごくよかった!きれいな独特の世界観を感じられました。面白かったです^^
紅姫に見惚れた金城耀光が如く、このゲームに見惚れていました。
色使いがとても光る作品だと思います。
演出が凝っていて、最初から最後まで鮮やかな作品でした。色々と想像を掻き立てられるエンディングで、彼女がどうやって、そして彼女はどこへ、色んな疑問がその匂い立つような美に吸い込まれていく、不思議な物語でした。
画面がとにかく美しいです。演出が本当にきれいで、どうやったらこんなふうに表現できるんだろう?とずっと思っていました。文章もきれいで、美しくて少しぞっとするような世界観が、完成された作品だと思いました。ものすごく心に残ります。
グラフィックノベルとして際立った一作。
ティラノスクリプトで綺麗な世界観を表現したい人たちに勇気を与える一作だとおもいます。
鯉をモチーフにしているところに惹かれてプレイしましたが…… 全 部 が 美 し い 。
初期に公開なさっていたバージョンでプレイ済みだったのですが、最新のバージョンでタイトル画像が追加されたと聞きつけたので再プレイしました!!
タイトル画面、さらに美しくなっていて、もう……本当にきれいです(うっとり)
タイトル画面のイラストと演出、芸術作品を見ているみたい……
動く水面や広がる波紋、赤を基盤とした配色、和の雰囲気漂う画像で、繊細な演出を実現させている作品。
紅姫、美しすぎて……耀光が虜になるのも納得です(*´д`*)
綺麗。美しい。言葉で表現できないほどの美しさを魅せてくれました。けれどそれを生み出す物語の存在感もすごかった。現実に響いてくる文章でした。PCでは短いながらもCPUを結構使うので、そこだけ注意かもしれません。

作者様による、技術解説記事も公開中

なんと、このゲームの技術的な備忘録として、作者様が解説記事を公開してくれている

自分の作品でもレイヤーモードを活用してみたいと思った人は必読だろう。

ゲーム制作メモ

特にレイヤーモードをここまで解説してくれてるサイトは貴重。

素敵な世界を体感してみたい人はぜひプレイしてみてほしい。無料です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です